FC2ブログ
25 2018

【中国語の勉強に】Siriと台灣國語で会話してみた!おもしろ回答色々

私は中国語の勉強を兼ねて、Siriの設定を台湾の中国語に設定しています。
時々おもしろい回答が返ってくるのでいくつかご紹介します(o^^o)

ちなみにカッコ書きの日本語訳は私が適当に訳してるので完璧ではありません(^^;;
ご了承ください。

ちなみに読み方を知りたい方は「どんと来い、中国語」というサイトで拼音調べられるので参考に!
便利なのでよく使ってます。

「請你說繞口令」(早口言葉を言ってください)

早口言葉喋って〜とSiriに話しかけてみると、

Siri:「繞口令?我會我會。」(早口言葉?話せるよ!)

とちょっと得意げな様子で、超高速な早口言葉を喋ってくれます。
いくつかバリエーションがあるみたい。

でも何回もやりすぎると、

Siri:「整天繞口令好累,請讓我休息一下」
(一日中早口言葉は疲れるよ、ちょっと休ませてもらえますか)

って言われちゃいます(^.^)

「你會講台語嗎?」(台湾語は話せますか?)

台湾で主に話されている言葉は、台湾語ではなく國語とか台灣華語と呼ばれる北京語なのですが、おじいちゃんおばあちゃんや中南部の方では台湾語の方が話されてたりします。
北部に住んでる若い人なんかは、台湾語は聞き取れはするけど話せない、って人が結構います。

って事でSiriに台湾語が話せるか聞いてみました!
結果は…

Siri:「台語?我會講一點點。講的不好啦,真抱歉。」
(台湾語?ちょっとだけ話せるよ。でも下手だよ〜、ほんと申し訳ない。)

っていう言葉を台湾語で返してくれます。

「不會啊~你講的不錯呢!」(そんなことないよ〜すごい上手だよ!)
って返したくなるような台湾語です。

「你好聰明」(あなたすごく頭いいね!)

いろいろ教えてくれるので褒め言葉をかけてみたところ、

Siri:「我臉都紅了,只是你看不出來」
(あなたに見えないだけで、私の顔はもう真っ赤だよ)

と、ちょっと照れたような返事が返ってきました(^.^)

こんな感じでSiriと会話しながら中国語勉強するの、おすすめです!
Siriが聞き取ってくれるということは、ある程度正しい発音の中国語が話せてるという目安になるかと思います(o^^o)


ランキング参加中です(^^♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment