FC2ブログ
11 2018

台湾記事ライターの仕事のために新しいカメラを買うか未だに悩み中

以前にもカメラを買うか検討中という記事を書いたのですが、カメラについて調べれば調べるほど悩んでしまう。
ミラーレスカメラにすごく魅力を感じつつ、予算が限られているので...。

まず自分のニーズを整理するとこんな感じ。

・撮影の対象は食べ物や観光スポットがメイン
・室内や暗い中での撮影多め
・最高画質が求められるわけではない、そこそこキレイならOK
・動く対象はほとんど撮らない
・動画はほぼ撮らない
・望遠レンズはたぶんいらない
・マイクロSDカードは嫌
・Wi-Fiはあるにこしたことはないけど、なくてもOK
・せめて3年は壊れないでほしい

たぶんこの条件でいくと、ミラーレスカメラの新品で条件が合いそうなのはこの2つ。
★ルミックス DC-GF9 ダブルレンズキット


デザインがかわいいのと、標準レンズと単焦点レンズがついているのがいいなぁと。
たぶん、性能面ではこれがすべての条件を満たしていそう。でも高い。

★ Canon EOS M100 ダブルレンズキット


こちらも標準レンズと単焦点レンズがついているセット。
5/28までキャッシュバックで5000円が返ってくるみたい。

とにかく値段重視でとりあえずミラーレスを買う!となるとたぶんこれ。
★Canon EOS M10 レンズキット


ミラーレス一眼の中で一番安くて、上の条件を満たすのがこれかなぁと。
Amazonに新しめの中古もいくつかあって、とりあえず中古のM10レンズキットを買って練習するというのはどうなんだろう...。

それか保証の付いているオリンパスの中古のミラーレス一眼を買うか。
古いのは2万円代でGETできそうだけど、性能はどうなんだろう。

でもきっと、上に挙げた条件でいくと、たぶんコンデジでもOKなんだろうと思う。
いろいろ調べてて気になったのがこれ。
★SONY Cyber-shot DSC-RX100


コンデジなのに背景をぼかした写真が撮れるようで、気になる。
Wi-Fiもついてたらよかったんだけど...。

もしくは、どっちみちほぼ仕事で使う用だし、最高画質じゃなくていいしということで、このクラスでも有りなのかなぁ。
★キヤノン デジタルカメラ PowerShot ホワイト PSSX620



カメラって迷いだすとキリがない。
でも新しいカメラがあると仕事へのモチベーションが上がりそうなので、次に日本に戻ったらおそらくこのどれかを購入すると思います。
選択肢が多すぎるのも難しい...。


ランキング参加中です(^^♪
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



ロリポップ!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment